神田淡平 工場直売所

前からぜひ買いに行きたいと思っていた、神田淡平さんというお煎餅屋さんの工場直売所に行って来ました。
せっかくだからケーキ屋さんのカンパニュラメデュウムさんが、立石から青戸に移転したらあわせて行ってみたいと思っていたのです
神田駅近くの神田西口商店街や、浜松町にお店があります。


さて、工場直売所ですが、青砥駅からちょっと歩く、静かな住宅街にありました。
てっきりお醤油の香りが漂っているかと思いましたが、そんなことはなく直売所だけなのかな?
中に入って見ると、箱に入った贈答用のお煎餅は見あたらなかったのですが、個別に包まれたお煎餅が数枚並んでいました。
でも、工場直売所に来たのだから、こちらを買わないとね。


久助(500円)です
こちらの方がいろいろ入っていてお得。
なんだか激辛のお煎餅はこちらのお店が初めだとか・・・。
味見させていただいたのに、帰りに食べて帰ってねって数枚お煎餅を持たせていただきました
そうそうお煎餅を買うと、永六輔さんのこんなお言葉の紙が入っているんです。

お茶にしようか
珈琲にしようか
それともビール
ワイン ウイスキー・・・・。
さぁ どうしよう
決まっているのは淡平の煎餅だけ。
永六輔


確かにそんなお煎餅でした
葛飾区青戸1)
★★★★★