作徳稲荷神社

久しぶりに赤羽をお散歩してきました。

駅前の商店街を自転車で通っていたら、ビルの屋上にあるお稲荷さんの名物ビルがなんだか変!!

1階に入っていたコンビニは無くなっているし、どうしたんだろう?って張り紙を見たら

f:id:tokyo_downtown:20210703220641j:image

なんとビルを解体だって・・・。

そのため神社も移転してしまうのね。

赤羽の名物が無くなってしまうは寂しい。
f:id:tokyo_downtown:20210703220649j:image

住んでいる方がいるのかいないのかわからないので写真は撮れませんでしたが、レトロなマンションでお部屋の中を見てみたいと毎回思っていました。
f:id:tokyo_downtown:20210703220645j:image

こちらが屋上にある作徳稲荷神社です。

参拝者はビルの屋上から小さな賽銭箱を狙ってお賽銭を投げるのです。
f:id:tokyo_downtown:20210703220653j:image

ほとんどお賽銭入らないのよね。

もう見られないのが残念です。

そうそう手前のお狐さまは、赤羽八幡神社に移設され、御神体西東京市東伏見稲荷神社へ行かれるようです。