銀座八丁神社めぐり2015

オータムギンザ2015というイベントのひとつに、銀座八丁神社めぐりというイベントがあります。
こちらは毎年11月1〜3日の期間、銀座にある11のお社を巡って御朱印をいただき、すべての御朱印が終わったら、記念の干支の土鈴をいただけるイベントなんです。
私は今年で4回目の参加になります。
まずは幸稲荷神社で御朱印帳をいただきます。
御朱印帳はこちら


今回は、幸稲荷神社→宝童稲荷神社→銀座稲荷神社→龍光不動尊→朝日稲荷神社→歌舞伎稲荷神社→銀座出世地蔵尊→あづま稲荷神社→豊岩稲荷神社→成功稲荷神社の順に御朱印をいただいてきました。


毎年どこかのビルが立て替えでなかなか11社すべて回れないのは、ちょっぴり残念。
三越屋上にある銀座出世地蔵尊は、普段は開帳されない貴重な地蔵尊のようです。


豊岩稲荷神社はビルの細い路地裏にあり、ぶらタモリで路地裏を歩くと喫茶店につながり、路地を抜けられると紹介された神社です。


成功稲荷神社は資生堂さんのビルにある神社で、こちらは普段参拝出来ない貴重な神社です。


他にもいろいろありますが、すべての御朱印がそろうとこんな感じ


記念品引換所に行っていただいた干支の土鈴はこちら


かわいい〜
頑張って歩いただけ、やっぱりかわいい。
それから神社のいくつかは、御朱印の他にいろいろお土産もいただけるんです。


来年も元気に神社めぐりできるように頑張らないとな。