メディアセブン

地元の図書館に本を返却に行ったら、1枚のチラシに釘付け


川口駅前の図書館の上に、メディアセブンという場所があり、トークイベントをたびたび開催されているようです。
地元なのに存在すら知らなかった
気になったのは、こちら


スーパーマーケット評論家の菅原佳己さんの『知って味わう!スーパーで探るご当地食のヒミツ』って、マツコの知らない世界に出演した人??(3回出演されたそうです)
でも、勤め人には開催日が、最悪の期末の月末の9月30日・・・
どうしてもトークイベントに参加したいので、仕事頑張りました。
ちなみに菅原佳己さんとは、こちらの方


ご覧になったことのある方、多いと思います。
お話しは、トークイベントのチラシに載っていたお菓子の解説や、全国500社がお勉強にやってくるという、宮城県秋保温泉の主婦の店さいちさんのお話、おはぎが有名なのですが、かき揚げ丼もおすすめとおっしゃっていました。
それから岐阜県高山市のファミリーストアさとうさんのあげづけのお話など、書ききれないほど楽しくお話してくださいました。
さて、トークイベントは小さなお土産付きって書いてあったのですが、それがミレービスケットと言われて正直残念〜
だって、関東でも最近見ることが多いお菓子なんだもん。
って思ったら、さすが菅原さん!!
いただいたお菓子はこちら


高知県警察や、キティちゃんのコラボミレーや、コーヒー味のミレービスケット
すごーーーい!!
1番嬉しかったのは、ミレーちゃんのキーホルダー


やなせたかしさんのデザインだそうです。
かわいい〜
講演の最後は、滋賀県長浜市のつるやさんのサラダパンをかけて、ジャンケン大会で終わったのですが、なんと・・・


勝ててしまった
これが食べたくて渋谷のヒカリエに販売日に合わせて買いに行ったくらい興味のあるパンだったので、また会えて嬉しかった


特製マヨネーズにたくわんが入ったパンなんです。
こんなところで運を使ってよかったのか??
また、菅原さんの講演があるといいな