日本橋三越グルメ その2

久しぶりにデパートに行ったので、おいしいお菓子でも買って帰ろうと、お店をうろうろ。
全国のお菓子を扱っている菓遊庵というお店が目にとまりました。
なんだか嬉しくなって、いろいろ買ってしまいました。
購入したのは、こちら


全国の銘菓がそろっているので、いろいろ気になるのですが、びっくりしたのは京都の阿闍梨餅(108円)がバラで売ってるぅ〜
まぁ〜こちらは有名ですからね。
それからどうしても気になって仕方がなかった


栃木県足利市の和楽さんというお店の磯辺餅。(112円)
磯辺焼きなんだろうけど、これって海苔がはがれないのか?、お醤油味なのか、みたらし団子のタレみたいなのか?って気になって買ってみました。
こちらのお菓子はお団子のお餅で、みたらし団子よりさっぱりした餡がかかってました。
それから岐阜県恵那市の創業寛政8年のこちらのお菓子


松浦軒のカステーラ(445円)。
210年前に岩村藩藩医師が蘭学を学びに長崎に赴任して、カステーラの製法も習得し、帰藩後御用菓子司の松浦家に伝わったものだそうです。


水分のないパサパサなカステーラなのかな?って思っていたのですが、そんな事もなくあっさりとした味ですが、蜂蜜がちょうどよくていっぱい食べられちゃう
最後に私の一番お気に入りのこちら


石川県小松市にある創業寛永5年の松葉屋さんの月よみ山路(600円)。
こちらは栗蒸しようかん。


この栗がぽくぽくなんですよ
蒸し羊羹の栗って、甘露煮みたいに水分が多い栗って感じかのですが、これは違う〜。
竹皮の間にはさまった羊羹まで、ほじくって食べちゃいました

また日本橋三越に行ったら、おいしい物を物色しに行こう〜っと