東京都水道歴史館

この夏、神田の歯医者さんにお世話になっていました。

帰りにあちこちお散歩するのが楽しみで、久しぶりにこちらをのぞいてきました。

f:id:tokyo_downtown:20201026211901j:image

東京都水道歴史館です。

f:id:tokyo_downtown:20201026211852j:image

ここもコロナ対策をしていました。

マスクがかわいい〜。
f:id:tokyo_downtown:20201026211905j:image

こちらは江戸時代活躍した上水井戸っていうそうです。

長屋によくある井戸みたいなのですが、構造はこうなっていたのね。
f:id:tokyo_downtown:20201026211837j:image

私は江戸時代の長屋の再現したこちらの展示が大好き。

傘張りですね。
f:id:tokyo_downtown:20201026211848j:image

昔は水瓶にお水をためていたのね。
f:id:tokyo_downtown:20201026211856j:image

長屋の共同トイレとお稲荷さんが隣り合わせって・・・(^^;;
f:id:tokyo_downtown:20201026211841j:image

井戸端会議って、こんな場所から出来た言葉なんだろうな。
f:id:tokyo_downtown:20201026211844j:image

昔の消火栓も展示されていました。

f:id:tokyo_downtown:20201026212740j:image

東京都水道歴史館のお隣は、本郷給水所公苑があります。

こちらは薔薇が有名な公園なんだろうです。
f:id:tokyo_downtown:20201026212744j:image

薔薇の季節じゃなくて、ちょぴりさみしかったですが、人がいなくてのんびり休憩出来る場所でした。