定泉寺

久しぶりに鎌倉をお散歩してきました。

だけど、あまりに混んでいたので大船に移動し、前から行ってみたかったお寺さんに連れて行ってもらいました。

f:id:tokyo_downtown:20251206174411j:image

大船といったら大船観音寺ですが、ここからバスに乗って向かいます。

f:id:tokyo_downtown:20251206174414j:image

バスで15分くらいかな?

お寺さんに着きました。

f:id:tokyo_downtown:20251206174524j:image

お寺の中にある田谷の洞窟に行ってみたかったのです。
f:id:tokyo_downtown:20251206174533j:image

板の上に蝋燭を灯して洞窟の中に入ります。

真っ暗で道があるすらわからなくて、私は途中で転び、泥だらけになりました。

まだ膝が痛い・・・。

でも、仏様や龍や手彫りで彫った素晴らしい洞窟で感激しました。
f:id:tokyo_downtown:20251206174514j:image

こちらのお水で泥だらけの洋服などを洗いました。
f:id:tokyo_downtown:20251206174519j:image

御朱印もいただきました。
f:id:tokyo_downtown:20251206174537j:image

大船駅大船軒の押し寿司(1480円)を購入して、夕飯にしました。
f:id:tokyo_downtown:20251206174528j:image

味の押し寿司が有名ですが、よく見るとおしゃれに包んでいてびっくりしました。

おいしかったです。