太郎焼

地元川口市に住んでいる会社の人が
『知ってる?太郎焼屋さんてたい焼きをはじめたんだよ。』
というのでいそいそと買いに行って来ました。
このお店は昭和28年創業だそうで、子供の頃は木造の小さな店舗の中で大量に今川焼を焼いていました。
近くに行くと今川焼のとても美味しそうな匂いに誘われて、つい買ってしまうという川口市民から誰でも知っている様なお店です。
さて、駅前の再開発でビルの中に入った太郎焼屋さんに行ってみるとあのいい香りがしない。
やっぱりビルだから仕方がないか…。
それにチケットを販売機で購入して買うシステムに変更したらしい。
あぁ〜時代なんだなぁ。
『おばちゃん今川焼○個』
と言っていた頃が懐かしい…。

さて、例のたい焼きですが、あんことクリームチーズの2種類を買ってみました。
でもね、袋を開けたら思っていたより小さ〜い(`o´)
これで120円なら今川焼の方がお得感があると思います。
でも、あんこが子供の頃に食べた味で懐かしかった。
ぜひ今度は今川焼を買いに行かなくっちゃ!!
(川口市栄町3)
★★★☆☆