ユーハイム

毎朝チェックしているスイーツ情報を見ていたら、ユーハイムが限定のバウムクーヘンを販売していると書いてあり、お雛祭りも近かったし値段も千円でお手頃なので、いそいそと買いに行きました。

家に帰って箱を開けてみると、意外に小さくて残念でしたが、プレーンのバウムクーヘンの上に王冠がのっている様なチョコのバウムクーヘンがかわいい〜♪
しかも箱は創業時のデザインとか…。
おまけには写真のバウムクーヘンのかわいいストラップがついていました。
ストラップの台紙を読むと3月4日はバウムクーヘンの日で、創業者のユーハイムさんが日本で初めてバウムクーヘンを作った事が書かれていました。
歴史のある会社さんなんですねぇ。

さて、バウムクーヘンですが、私が好きなふんわりだけど固めのバウムクーヘンで、まわりにかけてあるシロップがバウムクーヘンの味をくずす事なく控えめなのが上品に感じます。
チョコもあっさりしていましたが、ちょっと駄菓子の様な懐かしい味がすると思うのは私だけ?
ホームページを見ると記念にバウムクーヘンの食べ放題のイベントをするデパートもあったらしいのですが、遠いので断念しました。
いつか機会があれば行ってみたいな。
(川口そごう)
★★★★☆