ボナール洋菓子店

福田屋さんが臨時休業のため、梅屋敷駅までとぼとぼ戻り川崎駅に到着しました。
本当は電車に乗って川崎大師駅まで行こうと思っていたのですが、どしゃ降りの雨のため、川崎駅からバスに乗ることにしました。

バスを降りて目的のお店に行き、念願のたぬきのケーキを買いました。
このたぬきのケーキ知っている人いるかしら?
昔はどこのケーキ屋さんでも置いてあったのですが、今は絶滅状態で販売している店が少ないのです。
逆にこのケーキを知っている人はいい年したおじさん・おばさんって…(あとは言えませんっ!!)

念願の絶滅危惧のたぬきを捕獲してお見舞いに行ったら、なんと私より年上なのにこのケーキを知らないと言うからびっくり!!
田舎しか販売していなかったというのかしら??
苦労して買って来たのに貴重なケーキなのかわかってもらえなくて悲しい(>_<)

どうしてこのケーキが絶滅したのか私なりに考えたのですが、多分ショートケーキやモンブランみたいに目玉の苺や栗というものがなく、チョコと生クリームの地味なケーキだから…って思うんですよね。
頭の部分は生クリームになるので他のケーキよりクリームの配分も多くなるし…。
でもねぇ〜久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですよ。
あちこちで再発売してくれるといいなぁ〜って思いながらお家に帰りました。
ちなみにモンブランも昔風でおいしかったです♪
(川崎市川崎区台町7)
★★★★★