だるまや

十条駅近くの商店街をお散歩してきました。
名物の蒲田屋さんでおにぎりを購入したあと、次はこちらの名物店で休憩。


普通の和菓子屋さんのようですが、すっかりかき氷で有名店となりました。


大昔に行ったきりなので、ずいぶんメニューが増えました。
かき氷3000円というメニューまであります


ワインまである〜〜〜
テレビで拝見したように店主はオーガニックにこだわっているようで、話が止まらない
座っているだけで勉強になります
このため、とんでもない緊張感がただよってます。


まずは、同行者のほうじ茶金時(1180円)。
ちょっといただきてみましたが、甘いだけのかき氷と違い、素材を味わうかき氷。


私はミルク宇治金時(1180円)。


この美しい緑は今まで見たことのないかき氷〜。
でもね、ミルクがついてなかった・・・
恐る恐る店主に伺ったところ、忘れられていたよう。
これも素材のいいのがわかります。
特に和菓子屋というだけあり、特にあんこがたまりません
和菓子も買って帰ればよかった。
子供受けしないお店かもしれませんが、体にいいものの味をいただけるのは貴重なお店かも?
(北区十条仲原1)
★★★☆☆