とん八

久しぶりに北区十条をお散歩してきました。
十条駅近くの商店街で夕飯のお買い物をしたあと、東十条駅近くのこちらのお店でランチをしました。

お店のテントにからし焼と書いてありますが、十条にはからし焼という名物があるのです。

南ばん焼きっていうのも気になります
さて、からし焼きというのはこちら

麻婆豆腐みたいですが、お肉はバラ肉です。
豆腐がこれでもかと入っていますが、ニンニクと生姜もたっぷり入っているので、夏食べに行くと汗が大変!!
キムチ鍋を凝縮したような濃厚のスープでご飯が進みます。
そうそう上にのっているきゅうりの千切りが、からし焼きのシンボルなんですよね。

こちらライスが少々と小サイズです。
濃厚な味なのでご飯が進みますが、お豆腐がたくさん入っているので、女性は少々の方がいいかも?
容器代がかかりますが、お持ち帰りも出来るので、夕飯のおかずに今度買って帰りたいです。

(北区東十条3)

★★★★☆