氷川神社 摂末社巡り

久しぶりに大宮の氷川神社に参拝させていただきました


日本一長い参道といわれる参道を歩いて、やっと神社が見えてきたと思ったら


池の水がありません
確かテレビ番組で前に放送していたと思いますが、今度はなに?


こちらは氷川神社でも一宮ですから、まさしくパワーがみなぎってます。


御神木にもしっかりパワーをいただいてきました
さて、参拝した時に紙が置いてあったのでいただいてきたら、御朱印巡りの案内でした。
令和になったから??


その日は、そこまで時間がなかった
でも、どうしても私の血が騒ぐ〜。
出来るところまで参加させていただきました


こちらは蛇の池という境内の神池などの水源のひとつという神聖な場所の様です。
ここは全く知らなかった


ここは六社という六つの神社を祀っているのだそうです。


住吉神社・新明神社・山祀神社・愛宕神社・雷神社・石上神社が一度で参拝出来る有難い場所ですね。


こちらは池の中にある宗像神社。
神社の裏に白蛇がいるとかで、神社の裏に卵が置いてあったりするのですが、池の工事で置いてあるかな?ってチェックしたら


ひとつだけありました


バタバタといただけるだけ御朱印をいただいてみましたが、どこもスタンプのインクがべたべたで、洋服に着いちゃいそうでした
すでにこちらの企画は終了してますが、次回は全てまわってスッキリしたいです