江戸伝馬町処刑場跡

足立区竹ノ塚まで、我が家のニャンコ達のお盆まいりに行き、ついでに小伝馬町まで移動しました。
気になるカフェに寄ったのですが、すでに行列〜
しかも目当てのスイーツは売り切れだったので、あきらめて近くの十思公園方面に向かいました。


十思公園は、江戸伝馬町処刑場跡なのです


こちらは大安楽寺
安楽寺じゃなくて、大がつくのね
場所柄、処刑場跡の供養のために建てられたそうです。


お隣は身延別院。
こちらに珍しい神様がいらっしゃるのです。


油かけ大黒天。
お名前通り大黒様に油をかけるのです。
お水ではないので、とろ〜りとゆっくり油が滴り落ちるのをいつもじーーっと見てしまいます
年に一度くらい洗ってさっぱりさせてあげたい。