橘稲荷神社・出世稲荷神社

人形町あたりには小さな神社が多い気がします。
人形町交差点近くの料亭 濱田家さんの近くには、橘稲荷神社がありました。


大きなビルの裏にひっそりありますが、通り道なので手をあわせている方が多かった
それから、こちらのお稲荷さんは、不思議な場所にあるのです。

こちらののぼりが目印。
路地に入ってみると


どうやらマンションの敷地内なんだけど、入っていいのかしら?
しかも自転車だらけ


入口には、乾燥機が使用不可って・・・
マンションの共有財産??
恐る恐る鳥居をくぐると、


出世稲荷神社です
由来を読んでみると、初代市川団十郎が毎日訪れて出世したらしいとか・・・。
歴史のある稲荷神社なのですね。

だったら出世稲荷神社をいい場所に出世してあげたらどうかなぁ〜