薬王院

港区立亀塚公園から、近くのお寺さんによってみました


お寺だけ見ると、どこの田舎にあるんだろうって感じくらいの素敵なお寺さんです。
東京のど真ん中にあるのがびっくり
年末だったので、こちらのお寺さんもはたきをパタパタさせる音が響いていました。
どうしてこちらのお寺に伺ったのかというと


こちらのお寺の朝顔の井戸というのが、前から気になっていたのです。
なんたって史跡ですからね
でもね、なかなか見あたらないので、お墓の中を探しに行ったら、ありました。


ポンプの井戸かと思ったら、なんと手動の井戸??
史跡だけあって、風流です
『あさがおにつるべとられてもらいみず』
って書いてありますね。
夏はきっと絵になる井戸なんだろうな。