穴八幡宮

毎年恒例になっている早稲田の穴八幡宮に初詣に行ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20220312225938j:image

神事で流鏑馬を奉納したのがこちらの神社だそうで、かっこいい像が目印です。
f:id:tokyo_downtown:20220312225946j:image

冬至から節分までいただける一陽来復という御守りを毎年いただいています。

日にちをかなりずらしたのですが、人がいっぱいでびっくり。

f:id:tokyo_downtown:20220312225942j:image

行列に並びお守りをいただいて、参拝の列に並んで参拝させていただきたかったのですが、あまりの行列のため、次回ゆっくり参拝に伺おうと思います。
f:id:tokyo_downtown:20220312225950j:image

こちらが一陽来復のお守りです。

使用方法がちょっと大変で、方角と時間などなかなかハードル高いのですが、これが逆にご利益がある気がするのです。

今年も元気でいられます様に。