筥崎八幡宮界隈グルメ

昨年、福岡県博多・小倉に出張してきました。

休日に地下鉄の一日乗車券を使って筥崎八幡宮に参拝し、ついでに周辺をお散歩。

f:id:tokyo_downtown:20230114120523j:image

まずは筥崎鳩太郎商店さんで、ランチをしました。

ここ、テレビ番組のせっかくグルメで紹介されて気になっていたのです。

筥崎八幡宮様の前で、すぐわかると思います。

f:id:tokyo_downtown:20230114120919j:image

ランチメニューです。

こちらの渡り蟹のつけ麺ランチが紹介されました。
f:id:tokyo_downtown:20230114120916j:image

お団子もおいしそう。
f:id:tokyo_downtown:20230114120901j:image

わらび餅も気になります。
f:id:tokyo_downtown:20230114120905j:image

甘味も豊富で困りますが、狙っているお店があるので我慢。
f:id:tokyo_downtown:20230114120850j:image

テレビで紹介された渡り蟹のつけ麺ランチ(1100円)をいただいてきました。
f:id:tokyo_downtown:20230114120846j:image

自家製ジンジャエールがすっきりしていておいしかった。
f:id:tokyo_downtown:20230114120854j:image

キャーーーーーー!!

渡り蟹がこんなにのっていました。

濃厚な漬け汁につけておいしくいただきました。
f:id:tokyo_downtown:20230114120908j:image

そうそう地下鉄の一日乗車券(640円)を見せたらこちらのお団子をいただけてラッキー。
f:id:tokyo_downtown:20230114120912j:image

さて、デザートを我慢した訳は、こちらのお店で食べたい物があったのです。

パン屋のやおきさんです。

筥崎八幡宮から徒歩10分くらいかな?
f:id:tokyo_downtown:20230114120923j:image

値段を見て!!

なんと、シュークリーム40円にエクレール50円。

これが気になっていたのです。
f:id:tokyo_downtown:20230114120857j:image

本当はひとつずつで良かったのですが、100円にもならないから3つ購入して、近くの公園でいただきました。

値段的にカスタードクリームではなく、昭和のクリームパンに入っていた懐かしいクリームで、昔はこんなクリームだったなぁと子供の頃に帰った気がしました。