梅芯庵

母のお誕生日に、せっかくだから美味しいケーキが食べたいなと思い東京駅で途中下車しました。
久しぶりに丸ビルをふらふらしていたら、丸の内塩豆大福という限定の和菓子を見つけ、このお店にしました。
するとチラリと見たショーケースから美味しそうなケーキが
『買ってくれぇ〜』
というので、ねり切り苺チーズタルトと栗衣というケーキもお家に連れて帰る事にしました。(言い訳)
さて、大福はあんこが上品でお餅も柔らかくて美味しかったです。
塩豆大福といいますが、巣鴨で売っているものより塩加減が優しい感じな気がしました。
ケーキは栗衣はまさしくモンブランですが、意外にあっさりしているクリームで、中に入っている栗がアクセントで食感もよかったです。
この中でお気に入りだったのはねり切り苺チーズタルトで、チーズのクリームなのかなぁ?程よい酸味が抜群に美味しくて、ねり切りとよくあっていると思いました。
千代田区丸の内2)
★★★★★