伊勢屋質店

明けましておめでとうございます。

コロナ禍で思うようなお散歩が出来ませんが、今年こそあちこち下町散歩が出来たらいいなぁ〜って思っています。

 

さて、昨年神田の歯医者さん帰りに、ちょこちょこお散歩していました。

今回、新お茶の水駅から文京区のコミュニティバスのBーぐる(本郷・湯島ルート)に乗って菊坂下て下車して向かったのはこちら

f:id:tokyo_downtown:20211218233504j:image

旧伊勢屋質店さんです。

本郷菊坂は樋口一葉さんが暮らした町で、一葉さんが通ったという質屋さんが一般公開されているのです。
f:id:tokyo_downtown:20211218233501j:image

質屋さんの蔵の中にジオラマが展示されていました。
f:id:tokyo_downtown:20211218233519j:image

蔵から外を見ることが出来ます。
f:id:tokyo_downtown:20211218233511j:image

暖簾が素敵です。

せっかくならお店の前にあってもいいのにな。
f:id:tokyo_downtown:20211218233526j:image

素敵な中庭があるのです。
f:id:tokyo_downtown:20211218233522j:image

この電気の傘も素敵〜。、

f:id:tokyo_downtown:20211218233508j:image

昔の建物って水回りが見学出来ないことが多いですが、お台所も当時のままで残っていて、状態がいいのが分かります。
f:id:tokyo_downtown:20211218233514j:image

お風呂はさすがに無理みたいですが、私も子供の頃こんなお風呂に入っていたので、懐かしく思いました。