日暮里駅

日も暮れて来たので、日暮里駅から帰る事にしました。
日暮里駅といえば、日暮里・舎人ライナーが最近の名物ですが、これが出来上がるまでこの駅で有名になったものといえば、日暮里駅の改修工事にあたった佐藤修悦さんの案内板。
工事中はちょくちょく迂回して駅を歩いてもらわないといけないので、佐藤さんがガムテープで案内板を作ったところデザインが有名になり、ついにその字体を修悦体と呼ばれるようになった様です。
遠くから見るとちょっと変わった案内板って感じですが、近くで見るとやっぱりガムテープです。
いや〜芸術よ!!
でも、残念な事に駅の改修工事はそろそろ終わりだと思うのですが、今度はどこの現場に行くのかなぁ〜?