上野下アパート

今回の1番の目的は、東上野5丁目にある上野下アパートを訪れる事でした。
同潤会アパート、最後のアパートだそうです。
どうやらこちらのアパートもいよいよ来年建て替えが決定したらしいので、あわてて見に行こうと思ったんです。

地下鉄稲荷町駅すぐそばにあるこのアパートは、外見ぼろぼろですが昭和の生活がところどころ残っていて懐かしく思います。
現代の技術を駆使して、このまま頑丈な建物に変えられないのか?って、レトロ好きな私は正直思っちゃいます。
見学禁止となっていますが、そっと入らせていただくと庭には井戸と、その後ろに水道の蛇口が塀にそって並んでいて、じっと見ていると子供達が水遊びしといたり、井戸端会議をしながらアパートの人達が洗濯をしていた風景が見えるようです。
出来ることならせめて解体前に見学会でもしてくれないかなぁ〜?