旧吉原界隈

仲御徒町駅からレンタサイクルでお散歩して来ました
鳥越から東上野に行って、旧吉原に向かいました。
吉原大門交差点にある見返り柳です。
吉原で遊び帰りのお客さんが振り返り、振り返りした場所なのですね


随分若い柳だなぁ〜って思ったら


やっぱり何代目かの柳なんだそう。
さて、私は古いお家が大好きで、向島あたりに行くと昔のカフェーと呼ばれる建物が残っているというので、何度か行って探しているのですが、見つからないのです
すると、吉原にもあるという情報を聞きつけ、近くに寄ったので探してみました。
するとこんな建物が・・・。


これがカフェーと呼ばれた建物じゃないかしら??
どうしてそう思ったのかというと・・・。


マスミって書いてあります。
あと丸い柱の様な特徴のある建物がそうではないかな?


それからこちらの建物もそうじゃないかな?
でもね、じっくり探してみたいけど、場所柄なんとなく女性は居づらい


こちらはカストリ書房という遊郭関連専門の本屋さん。
こちらで伺ってみたらいろいろ教えていただけそうなのですが、ちょっと入りづらいので断念しました
次回は勇気を出して行ってみようかな?