今戸神社

ご朱印の本を読んでいたらこちらのご朱印がかわいいと紹介されていたので、久しぶりに行ってみました。
昔は静かな神社で大好きな神社でしたが、パワースポットって紹介されてからちょっとどんびきするような感じでご無沙汰なんですよね(^_^;)

神社に入ると相変わらずたくさんの女性がカフェでくつろいでいる?って感じで座っていたり、お守りをいただく人は行列になっています。
諦めてここで帰ればよかったんだけど、せっかく来たからご朱印をいただくのに並んでいてみたら、社務所の受付をしている方のお話しになおどんびき…(^_^;)
やっぱり帰ろうかなぁ?って思っていたら私の番が来てしまい、私も他の方と同様矢継ぎ早に質問を受けました。

『あなたご結婚されているの?(この神社は縁結びの神様なんです)』

『今日はなんで来られたの?良縁?なに?』

等々…。
とりあえず質問が終わった様なので、ご朱印をいただきに伺いましたと言ったところ

『なんでご朱印が欲しいの?』

と質問されたので、私は下町散歩が好きで、前からご朱印が欲しいと思っていて…といいはじめたところ

『あー――それペリカンのパンでしょ?もちもちしていて美味しいのよのねっ!!』

あの〜質問に答えていたんですけどっ!!(`o´)
聞く気がないなら聞かないでよぉ〜!!
うんざりしていたところにご朱印をお願いしたので、神主さんが来てくれたのですが、なんとかわいい犬を抱いて社務所に登場〜。

あの〜ここは猫の神社なんですけど…(^_^;)
しかも神様のお札をお渡しする社務所に動物を入れるということはいかがだろう?(猫ならわからないでもないが…)
おばちゃんの頭が固いのかなぁ〜って思いながらご朱印帳を開いてお願いしたら今度は、

『あ〜ら相変わらず○森神社のご朱印は派手よね〜』

と一言(^_^;)
(こちらのご朱印も派手さは変わらないと思いますが…)
ご朱印を待っている間も

『あれね(神主さん)、イラストレーターでね。ご朱印に使う印もデザインして…そうそう本も出版しているのよぉ〜』

って話しっぱなし…。
最後の極めつけは

『でもね、ご朱印ってただ集めるだけじゃダメなのよ』

といってご朱印をいただきました。
なんだかパワースポットに行ってパワーを吸い取られたぁ〜って感じ…。

なんだか歴史のある格式高い神社さんなのにもったいないなぁ〜って思いながら重い足取りで神社をあとにしました。
とほほぉ〜。