神田明神

久しぶりに神田明神さんを参拝させていただきました。

f:id:tokyo_downtown:20230722214934j:image

聖橋ってちょっと修理したのかな?

橋の真ん中に写真が撮れるスペースがあった気がしたのですが、なくなっていました。
f:id:tokyo_downtown:20230722214942j:image

ちょうど茅の輪くぐりがありましたが、柵が邪魔で回る事が出来なかった。
f:id:tokyo_downtown:20230722214922j:image

神馬の明(あかり)ちゃんのお家が大きく立派になりました。

真っ黒のお馬さんだったのですが、大人になると白くなっていくそうで、ずいぶん白くなったなぁ。
f:id:tokyo_downtown:20230722214930j:image

神田明神裏の神田の家はすっかりカフェになったみたいで、入りにくくなって悲しい。
f:id:tokyo_downtown:20230722214938j:image

わんちゃんや猫ちゃんの茅の輪くぐりもありました。

かわいい〜。
f:id:tokyo_downtown:20230722214926j:image

明神男坂から上野に向かって歩きました。

この景色も素敵。