日本橋かるたまちめぐり1

神田明神をあとにして日本橋に向かいました。
実は年末から企画されていた日本橋かるたまちめぐりていうイベントがあり、期日が終わってしまうので遊びがてら行ったのです。
このイベントは、日本橋にある指定の各ポイントまで歩きかるたを1枚ずついただき、5枚集まったらくじがひけるという企画でした。
しかし、これは意外に大変な企画で、このかるたを全部集めるには年末東日本橋でやっていた薬研堀不動尊の納めの歳や、お正月に行われた大学駅伝、1月4日に行われた日本橋のお祭りに行かないとダメなので、最低4回は日本橋方面に行かないと無理(>_<)
すべて集めた人はいるのかなぁ?

私はまず東京駅に向かい、高島屋コレド日本橋三越→ホテルかずさや→コレド室町の順番で歩きました。
日本橋の橋の上では映画『麒麟の翼』効果で写真を納めようとする団体の人がいてびっくりしました。
かづさやホテルあたりの日本橋本町4丁目あたりは下町の雰囲気がひっそりと残ってびっくり。
そういう日本橋のよさを見てもらうのも企画の目的だったのでしょう。