ヤオコー

妹のいちご夫婦からいただいたおはぎです。
よくわからないけど秋保温泉近くにあるさいちというスーパーマーケットに、街の人口より売れる有名なおはぎがあり、その味を修行してヤオコーというスーパーで販売しているとか…。
食べるとあんこがほんわりやわらかくて、子供の頃おばあちゃんが作ってくれたおはぎのようです。

次の日、自転車で地元川口市にある旧田中邸というお家を見に行ったのですが、休館日で仕方がないから帰るか…って再び自転車を走らせているとき普通のスーパーを通りすぎました。

でも、な〜んか見覚えがあってあれぇ?って思いスーパーまで再び戻ってみると、昨日いただいたおはぎと同じ名前のスーパーではありませんか!
まっさかおはぎなんてないよなぁ〜って思ったら、なんとおはぎコーナーがあるぅ〜(@_@)
悩んだけど…思わず買っちゃった。
したがって我が家では2日連チャンおはぎ…(^_^;)
妹夫婦は越谷、私は川口で買いましたが、味は一緒で美味しい。
ただ、芋あんやずんだがあるだけ川口のヤオコーが凄いのか?それとも川口市民はあんこ好き?
川口市朝日町)
★★★★★