有松めぐり その1

2月に名古屋旅行に行ってきました。

2日目は電車に乗って、有松という古い街並みをお散歩。

f:id:tokyo_downtown:20230408215755j:image

駅に降りると、町案内の看板とパンフレットが置いてあり、お散歩に大活躍でした。
f:id:tokyo_downtown:20230408220020j:image

ひな祭り飾りなのかな?
f:id:tokyo_downtown:20230408215811j:image

こんな古いお家がたくさんあるのです。
f:id:tokyo_downtown:20230408215814j:image

なまこ壁のお家もあります。
f:id:tokyo_downtown:20230408215818j:image

鍾馗(しょうき)様という魔除け・学業成就のご利益があるとされる神様なんだそう。
f:id:tokyo_downtown:20230408215822j:image

朝早かったからか、人が少なくてラッキーでした。
f:id:tokyo_downtown:20230408215826j:image

タイムスリップした様な街並みです。
f:id:tokyo_downtown:20230408215830j:image

こちらの屋根には卯達(うだつ)が上がっています。

f:id:tokyo_downtown:20230408215853j:image

有松は藍染絞りの山地なんだそう。

記念に豆絞りの手拭いを買ってみました。

ドット柄の手拭いを豆絞りと呼んでいましたが、これが本当の豆絞りなんですね。

よく見ると絞りだからひとつひとつ柄が違っています。

歌舞伎役者さん御用達なんだそうです。