木乃幡

母の誕生日に妹からプレゼントが届きました。

f:id:tokyo_downtown:20230401165214j:image

なんだこれ?
f:id:tokyo_downtown:20230401165217j:image

天ぷら??
f:id:tokyo_downtown:20230401165222j:image

福島の郷土食の凍み餅にドーナツ生地を絡めて揚げたって書いてあります。

それでもイメージつかないので、召し上がり方に書いてある通りに電子レンジでチンしてみました。
f:id:tokyo_downtown:20230401165226j:image

食べてみると、ドーナツ生地というより、アメ

リカンドッグに近くカリッとした食感です。

噛みすすめると、凍み餅のもちっとした食感に代わり、なんだか知らないけどめちゃくちゃおいしい!!

f:id:tokyo_downtown:20230401165229j:image

こちらはあんこ凍天。

こちらの方はあんこが入っているので、甘みが後から出てきて、お茶にぴったり。

面白い和菓子でした。

今度福島に行く事があれば、凍み餅っていうのを大量に購入して、食べてみたいです。

ご馳走様でした。

福島市丸子字町裏6)

★★★★★