つぼ萬・有喜堂

高尾山のくだりは休憩するような場所がないひたすら坂をおりる道を選んだおかげで、あっという間に下山してしまいました。
はるばる遠くまで来たので、お土産にお新香とおまんじゅうを買って帰りました。
どちらの店もリピーターの友達推薦のお店で、つぼ萬という漬物屋さんでは、たくあんにシソの葉が腹巻きみたいにくっついているようなお新香を買いました。
タクワンの歯ごたえが結構いいので、これで何杯でもご飯が食べられてしまうちょっと危険なお新香でした。
有喜堂は参道から一本外れた車道沿いにある店なのですが、店が古くて私好み♪
おまんじゅうと栗羊羮を買いましたが、あんこがそぼくで美味しい。
また栗羊羮の栗が珍しくほくほくしているから食感もよかったです。
(八王子市高尾町)
★★★★★