神田明神資料館

神田明神さんに来るたび気になっていたのですが、ここは資料館もあるのです。
そこで、雨が降っていたこともあり、休憩がてらのぞいてみることにしました。
中に入ると雨で確かに人が少ない日だったのですが、見学者は私一人で貸し切り状態(^_^;)
真っ暗な資料館で、恐る恐る中に入ると自動で電気がつくようになっているのか…って思って入ると牛若丸の操人形が突然浮かび上がるので気持ちは



ギャー――――――――――――( ̄○ ̄;)



腰が抜けそうになります。
気を静めて奥に進んでいくと、さっきまでいたところの電気が突然消えるのでドキッとしたり…センサーも考えものですね(^_^;)
今度は別の階に入って電気がついたら首吊り??って勘違いしてしまいそうなでっかい人形がぬぅ〜〜〜っと出てきて



ギャー――――――――――――――――(゜∇゜)(゜∇゜)(゜∇゜)


もう嫌だぁ〜。
よく見たら神田祭の山車の上に乗っていた桓武天皇の等身大くらいのありがたいお人形でした。
資料館はこれだけではなく、神田祭に関する資料や千社札コレクション等々すばらしい資料がたくさんあるのですが、センサーの電気のおかげでこんなことしか覚えていません(>_<)
でも、また是非行きたいな。