蕨市立歴史民俗資料館

久しぶりに蕨駅周辺をお散歩してきました
中山道を通ったら、資料館でこんなイベントが


想い出ミュージアム〜。
きっと私が大好きなレトロな展示になっているのだろうと、中に入ってみました。


昭和のリビングですね
我が家にもちゃぶ台があったはずなのですが、捨てちゃったかなぁ〜。


電車の運賃表。
今はスイカで通っちゃうから、運賃表なんてすっかり見なくなりました。
しかし安いですね


駄菓子屋さんの展示もありました。
木箱から駄菓子を選ぶのが楽しかったな


軍足の人形作家の山本光子さんの作品がたくさん展示されています。
美空ひばりさんですね。


渥美清さん。


ポスターもいろいろ展示されていました。こちらはドリフターズですね。
よく見ると長山藍子さんや萩原健一さんとか小柳ルミ子さんとか・・・若い


常設展示は中山道の蕨宿の様子など展示されています。
すぐそばに昔の豪邸もそのまま展示されているのですが、クリスマスのイルミネーションの準備していたので、悪くて中に入りませんでしたが、蕨駅から近いので機会があったらのぞいて見るのもいいと思います