あさり屋さん

都バスの一日乗車券で、お散歩してきました
江東区の砂町銀座商店街近くで下車して、文明堂さんでお買い得お菓子を購入し、商店街に向かって歩いていたら、目的のお店を見つけました。


あさり屋さんです。
私の記憶が正しければ、昔から道端であさりを売っている方がいつもいたのです。
真夏の暑い日や、寒い日も外で大変そうだなぁ〜って思っていたのですが、きっとこちらのお店なんだろうと勝手に思っているのです。
知らない間に砂町銀座商店街の名物店になって、びっくり!!
さて、私の目的はこちら


あさりご飯(500円)。
他にあさりコロッケや、あさりのパスタなどもあって、どれもおいしそう
お店が出来て、惣菜とか作れるように大変なったのですね。


お茶碗にのせると、二膳分たっぷり
食べてみると味がしみこんでいて、昔祖母に作ってもらった炊き込みご飯を思い出しました
あぁ〜あさりのパスタも買えばよかった
そうそう砂町銀座商店街に谷中のひみつ堂さんの姉妹店?のお店が出来たので寄ってみたらこれ・・・。


虫垂炎で入院されていた様です
早く良くなって下さいませ。
今度はあさりパスタを買って、こちらでかき氷を食べようっと。
でもこちらのお店、焼きそばも売りみたいですが、焼きそばで有名な銀座ホールのすぐそばなんですよ
なんだかヒヤヒヤするのは私だけ??
江東区北砂4)
★★★★★