小石川大神宮

神田の歯医者さんの帰りに、前から乗ってみたかった文京区のコミュニティバス、Bーぐるの本郷・湯島ルートに乗って、新御茶ノ水駅から文京シビックセンターまで行ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20211127155754j:image

いや〜ますます便利になりました。

せっかくなので、前から行ってみたかった小石川大神宮を参拝させていただきました。

f:id:tokyo_downtown:20211127155943j:image

住宅街の中にぽつんと神社があります。

こちらの白い玉砂利が足ツボに凄く効いて、痛いのなんの・・・(><)

お賽銭入れるまで変な歩き方になってしまいました。
f:id:tokyo_downtown:20211127155951j:image

なんとこちらの神社は、伊勢神宮と深い関わりがあるとか・・・。

こちらの鳥居が伊勢神宮の月読宮の古材から作られていたり、遷宮の古材から作られているそう。

なんだかご利益ありそうで、気になっていたのです。
f:id:tokyo_downtown:20211127155935j:image

横から見ると、確かに伊勢神宮にある社殿に似ていますね。
f:id:tokyo_downtown:20211127155940j:image

さて、こちらの御朱印は3種類もあるのです。
f:id:tokyo_downtown:20211127155947j:image

私はこちらの御朱印をいただきました。