日本橋兜町・人形町

久しぶりに平日にお散歩をしてきました。

f:id:tokyo_downtown:20211030165611j:image

東京証券取引所を見学しようとしたら、コロナ禍なので見学受け付けていませんでした(><)
f:id:tokyo_downtown:20211030165615j:image

でもね、近隣のビルもレトロなビルが残っていてお散歩していても楽しい。
f:id:tokyo_downtown:20211030165604j:image

みずほ銀行の脇にはこんな看板が並んでいました。

第一国立銀行の跡地のようですね。

っていうことは、あの人?
f:id:tokyo_downtown:20211030165608j:image

渋沢栄一さんです。

そういえば大河ドラマの最後にも、この看板出ましたね。

f:id:tokyo_downtown:20211030170207j:image

こちらは人形町です。

大昔はこの通りの前を歩くとお三味線の音が聞こえたり、着物で割烹着を着た人が、道路に水をまいていたり、風情がありました。
f:id:tokyo_downtown:20211030170203j:image

井戸も江戸っぽくおしゃれしています。
f:id:tokyo_downtown:20211030170159j:image

歩くたび、古い景色がなくなっているような気がしますが、ちょっとでも長く残って欲しいです。