南京東路

食後はやっぱりお散歩しないと…という事で繁華街に出ました。
名物の路上を走る遊園地によくある電車が、混雑している道を猛スピードで走っていたり、コンサートのリハーサルなのか歌がガンガン聞こえてきたり、歩いているだけで楽しい通りでした。

途中、私が行きたかった沈大成というお店のきな粉餅を買って立ち食いしたのですが、美味しさがよくわからず…(^_^;)、友達が食べた胡麻のお餅の方があんことごまクリームが2層になっていておいしかった。
その後、もう一軒行きたかった一茶一座というお店に行き、小豆のかき氷を食べました。
このかき氷、氷の中にプリンが入っているんです。
でもねぇ〜冷たいからか、プリンって感じがしないんですよねぇ。
玉子とミルクの寒天という表現が近い?
でも、とってもおしゃれなお店(台湾出身のお店だそうです)なので、ゆっくり休憩するにはいいお店だと思います。

さて、上海はタクシーが夜なかなかつかまらないという情報でしたが、本当につかまらなくて大変でした。
(日本で言えば銀座の様な場所だし…)
根負けして途中まで地下鉄に乗ったりしましたが、結局ホテルまで2時間近くかかりました。
やっぱりホテルは繁華街に近い方が便利だなぁ。