鬼子母神御会式

18日、前から行ってみたいと思っていた鬼子母神御会式というお祭りを見物して来ました。
どうやら日蓮聖人に奉納するお祭りの様なのですが、最終日に池袋西武前から鬼子母神に向かって万灯行列をするのが一度見てみたかったんですね。
なんかお祭りというと暑い時季の昼間のイメージがあるのですが、これは夜の7時からはじまります。
私は30分くらいから待っていたのですが、本当に7時からはじまるの?と思うくらい準備が遅い気がしたのですが、地元の人は手慣れたものであれっ?って思っている間に準備が出来ていました。
やはり池袋駅前だからそんなに時間もかけられないのでしょう。
さて、7時になって万灯が動き出したのですが、お囃子はにぎやかでしたが、夜だからかな?とても幻想的できれいなお祭りでした。
あの雪のような、しだれ桜の花のような白いものはなんだろうとよ〜く見たら、体育祭や文化祭の時によく作ったちり紙のお花で、懐かしい…。
町内会ごとなのか、万灯もお囃子もみんな違うのも楽しかったです。