鬼子母神

2月に池袋のコミュニティバスのIKEBUSに乗って、ぐるっと池袋をお散歩してきました。

せっかくなので、同行者が雑司ヶ谷鬼子母神に行った事がないというので、東京さくらトラム都電荒川線)に乗り換えて行ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20200608210807j:image

まずは、鬼子母神参道の路地にあるこちらのアパート。

普通のお家ですが、実は登録有形文化財なのです。
f:id:tokyo_downtown:20200608210800j:image

下の小さな看板に理由が書かれているのです。

あの手塚治虫さんが住んでいたそうですが、こちらでどんな作品を作っていたのかしら?

せっかくならそこまで書いておいて欲しいな。

f:id:tokyo_downtown:20200608210811j:image

参道を歩いていると、鬼子母神様が見えてきます。
f:id:tokyo_downtown:20200608210815j:image

こちらのお賽銭箱は、床に埋まっているので、どうしてもお賽銭を投げるようになってしまうのですよね。

ちょっと気がひけます。

f:id:tokyo_downtown:20200608210756j:image

鬼子母神様はいつも穏やかでのんびり出来る場所なので、落ち着くんですよね。

東京さくらトラムに乗ると、必ず寄ってしまいます。