第三十回 羽田七福いなりめぐり その3

お正月太り防止のために、今年は羽田七福いなりめぐりをして来ました。
いよいよ最後の神社です。


穴守稲荷神社です。
羽田空港が近いという場所柄なのか、航空安全・家内安全・商売繁盛に御利益があるそうです。
こちらは大きな神社なので、御朱印をいただくのも並ばなくてはいけませんが、最後尾のプラカードを持つのが、御朱印をいただくために並んでいる人が持つので、バトンの様に最後に並んだ方にお渡しするシステムがなかなか面白い


こちらの神社では、お砂をいただく事ができます。
お水はよくありますが、砂は珍しい。
体の悪い方は、枕の下に敷いたり、お家にまいたりするそうです。
さて、いただいた御朱印はこちら


穴守稲荷神社以外は、町内会の方達がスタンプを押す御朱印です。
それからこちらもいただけるのです。


なぜか初めの東官守稲荷神社だけいただけなかった
ちなみに御朱印帳は200円、御朱印は各100円でした。
羽田七福いなりめぐりは、地元の町内会のお手製の様な七福神めぐりなので、それぞれの神社で飴やノートや福銭などもいただけて、なんだかお得な気分
神社でお参りすると、町内会の方がお祓いをしていただける神社もありました。
声をかけていただいたり、心も暖かくなります。


しかも全ての御朱印をめぐると、最後の穴守稲荷神社では、こんなにいただいてしまった。


でもね〜今年は三十回記念という事で、先着500名まで限定のご朱印帳がいただけたのです
ちなみにこちらのご朱印帳。

あぁ〜もっと早く知っていたら、元旦に行ったのになぁ〜。
本物のご朱印帳を見てみたい