こんこん靴市

ゴールデンウイーク初日に、久しぶりに台東区の玉姫稲荷神社で開催されるこんこん靴市に行ってきました。
昔はずいぶん行きにくい場所だったのですが、今はコミュニティバスがあるので大変便利になりました〜
私は上野駅入谷口を降りて、台東区コミュニティバス、ぐるーりめぐりんで清川一丁目に向かいます。

ぐるーりめぐりんも初めてです。
路線図はこんな感じ


気がついたら、ずいぶん路線が増えたもんだ。
ちなみにぐるーりめぐりんは1時間に3本くらい走っていましたよ。
さて、清川一丁目で下車して、玉姫稲荷神社に向かうと、すでに靴などの露店がびっしり並んでいます
どうしてこんな場所で靴市なのかというと、この辺りは靴の製造会社や問屋さんの町だった様です。
そういえば、昔この辺りを歩いていたら、普通のお家に有名ブランドメーカーの靴の箱が積んであって、なんで?って思った事があったなぁ〜。
きっと靴の職人さんのお家だったのでしょう。

さて、奥に見えるのが、玉姫稲荷神社です。
張り切って御朱印帳を持って行ったのですが、お祭りのおはらいの時間と重なって、断念


こんなハイヒールのお神輿や


こんなお神輿まで・・・
無事にお祭り出来たのかな?
では、露店をちょっとご紹介。


こちらはメーカーの靴。
おばさま方に大人気


こちらはよくわからないけど、定価を考えると、かなりお安い?
それから靴だけではなく、お菓子や洋服の露店まで

靴の露店の他に、かばんやベルトの露店が多かったです。

私は特に欲しいものがなかったのですが、500円で素敵なベルトだなぁ〜って思ったものが、三越日本橋で12000円で販売(似てるものだけどね)されていて、買えばよかったって思いました

まぁ〜そんなものですね。
とほほ