川口の匠

今月20日まで川口市川口市立アートギャラリー・アトリアという場所で『川口の匠』という企画展が開催されています。
なぜその企画展に行ったのかというと、初代バービーの洋服製作にあたった宮塚文子さんのコレクションが展示されるというので、興味があったんです。
よくバービー関連の本でお名前は知っていましたが、川口市民だとは気がつきませんでした。
残念ながら写真撮影禁止なので撮影出来ませんでしたが、試作品と実際に発売されたドレスが並んで展示されていたり、規格書や型紙など宮塚さんならではの展示もありバービーファンなら見る価値があると思いましたのでお知らせまでです。
コレクターで有名な関口泰宏さんやなんでも鑑定団の北原さんの様なプロのコレクターではないので、人形の状態は落ちますが、本には載っていないバービーもありましたよ。