築地・銀座界隈

築地方面を歩く時は、メインな道を歩かず、なるべく路地裏を歩く様にしています。
この辺りで好きなのは、こちらの鶏肉屋さん


宮川食鳥鶏卵さんです。
メニューを見ると鶏肉の持ち帰りのみなので、なかなか買って帰れないのですが、こちらの建物が素晴らしくていつもうろうろしてしまいます。
銅板建築っていうそうですが、昔のままを残していて素晴らしい建物だと思います。
こちらは鉄板焼 黒澤さんという料理屋さんです。


ランチくらいなら私でも行けるかな?
中を見学してみた〜い。
それから銀座に行くと奥野ビル


こちらの古い手動のエレベーターが有名なんですよね。
展示会の様なものがあって、一度だけ中に入った事があるのですが、階段が2つデパートのエスカレーターみたいに交差していたり、アパートの残りなのか共同のトイレがいかにも昭和の斬新なアパートって感じがします。
おしゃれなビルです。