天まめ

築地にあるコリントさんのパンケーキでお腹がいっぱいになったので、周辺を散歩してカロリー消費。
お土産を買って帰ろうと歩いていたら、私の大好きな路地裏に、次の目的のお店があるみたい。


短い路地裏なのですが、雰囲気がいいのでこの道をよく行ったり来たりしてしまうんですよね。
路地の入口に目印がありました。


私にしてはヘルシーなスイーツです(^^;;
お店はこちら


こじんまりしていますが、おしゃれで品のあるお店です。
店名のてんまめ(480円)を購入しました。


持ち帰り用に準備している間、カウンターで待たせていただいきました。
店内を見回すと、食べログの表彰状がひっそり飾ってあるんです。
確か開店してまだ数年だった様な・・・。


カラフルなあんみつではありませんが、素材をいかしたおいしいあんみつでした。
寒天からすべて手作りらしいのですが、手間がかかるだろうなぁ。
特に寒天の食感はすごい!!
ぷりぷりしていて、私の思い違いかもしれませんが、他の寒天専門店より海藻っぽい匂いが少ないかも?
おいしい〜
でも、一番すごいのは店主の接客。
この人だからさぞかし真剣に丁寧に作っているんだろうなと感じる一品でした。
今度は店内で食べよう。
中央区築地2)
★★★★★