装束稲荷神社

駒込霜降銀座商店街から、北区のコミュニティーバスのKバスに乗って、王子駅に戻りました。
帰りにちよっとおまいりさせていただこうとよったのは、こちらの装束稲荷神社


王子の狐火というお話しがあって、大晦日になると関東中の狐達が王子稲荷神社を参拝するというお話なのですが、この辺りにあった大きな榎の木の下でおめかしして王子稲荷神社に向かったとか


だからこの神社におまいりすると、着るものに困らないとか・・・。
脇には装束榎の碑がありました。
毎年初午の日に王子稲荷神社で凧市があるのですが、こちらの装束稲荷神社でも凧市があるというのを初めて知って、こちらの神社の事を知りました。
(凧のデザインが違うみたい)
思ったのですが、正しい王子稲荷神社へのおまいりは、装束稲荷神社に先に行くのが正しいおまいりだったのかな?
次回の凧市には、この順番でおまいりしようっと。