ミステリーウォーク2015 その1

残念ながらすでに終了しておりますが、ミステリーウォーク2015 名探偵★浅見光彦の住む街というイベントに行って来ました。
こちらは駒込駅近くにある霜降銀座染井銀座商店街が毎年企画しているイベントなんです。
今年でで何回めの参加かな〜。
このイベントは、作家の内田康夫さんが近所に住んでいたというご縁で、代表作の浅見光彦シリーズの様に名探偵になったつもりで街を歩いて、クイズに答えようというイベントなんです。
まずはミステリー手帳(無料)をゲットです。


今年は、『軽井沢の輝きを求めて』という題材でした。
ちなみにミステリー手帳は、霜降銀座染井銀座商店街の他、JR王子駅駒込駅上中里駅などでもゲットできます。

今回は商店街の他に、北区飛鳥山公園や、滝野川公園、北区防災センター、滝野川警察署からの出題があり、いい散歩になるんです。


私は事前にミステリー手帳ゲットして、王子駅からあすかパークレールに乗って、飛鳥山から霜降銀座商店街に向かいます。


こちらは滝野川警察署の答えです。
でもね、たまにどうかなぁ〜っていう問題があるのですが、今回久しぶりにそんな問題が出ました。
こちら滝野川公園にある農業技術研究発祥の地と書いてあるこちらの石碑。


◯◯◯◯◯◯盛永俊太郎翁という出題なのですが、この揮毫読めな〜い


理学博士でいいらしいのですが、子供が解けるのかな?って思ってしまうんですよね。
この石碑の前で、ミステリーウォーク参加者の方々と『読めないよねー』と・・・。
でも、参加者の方とお話しするのも楽しかったです。
これが狙い?