七社神社

駒込駅近くにある霜降銀座商店街・染井銀座商店街が主催している、ミステリーウォークに今年も参加させていただきました。

ミステリー作家の内田康夫さんの代表作、浅見光彦シリーズの気分になって謎を解くというイベントで、王子駅そばの飛鳥山から北区滝野川警察署近くの七社神社に行きました。

路地裏にある小さな神社なのですが、なんだかほっとする雰囲気のある神社なんです。


神社の真ん中には、願掛公孫樹(いちょう)があって、周りには絵馬が奉納されています。
さて、今回のミステリーウォークの出題は、こちらの御衣黄(ぎょいこう)という桜の木が出題でした。


こちらの木みたいだけど、すでに葉桜で残念
御衣黄とは、薄い緑色の花が咲いて、だんだん紅色になるという珍しい八重桜なんだって
さて、滝野川警察署にはミステリーウォークの答えがありました。


還付金詐欺、そういえば我が家にも電話がかかって来たそうです
流行っているんですね
皆さんも気をつけて下さい。

せっかくなので、北区防災センターの地震の博物館にも立ち寄りました。


恐〜い
でもね、家具が倒れないようにどの様に工夫するとか、非常食の展示など、勉強出来ます。
いざという時に、役に立つといいな