十条の井戸 その1

北区十条は、湧き水や井戸が今でも確認出来る場所が多くて、お散歩する時は路地裏までしっかり探す様にしています。
和菓子工房 糸さんで和菓子を購入したあと、こちらの裏手を散策。
すると・・・


ありました〜
ちなみに北区中十条1にあります。
再び和菓子工房 糸さんがある区役所通りという道を、進行方向左側を十条駅に向かって歩きます。
住所でいうと、北区上十条1あたりは井戸がいっぱい。
ひとつ見つけたら、周辺をうろうろすると見つかりますよ。
一つ目


二つ目

三つ目
この近くに四つ目の井戸がありました。
それから路地裏には、なぜか乃木神社の縁起と書かれている石碑?がありました。

なんでしょう?



五つ目は、十条駅近くの工事中の場所にぽつんとありましたが、撤去されない事を祈ります。

六つ目は、ちょっと奥まったところで見つけました。
凄いっ!!