和菓子工房 糸 ito

京菓子を学んだ方が、十条で和菓子屋さんをはじめたという事で、いそいそ出かけてきました
東十条駅からも、十条駅からもちょっと歩きますが、そんな所にお店を出すなんて、きっとおいしいに決まってるっ!!


お店の前に来たら、私が大好きな長屋みたいなお店で、わくわくします。
せっかくなので、いろいろ和菓子を購入してみました。


袋に入っているものは、チーズ饅頭で、もうひとつがくるみ饅頭です。


こちらは柚子風味の白あんの和菓子。


こちらは上品なすあまの様な皮で、白あんの和菓子。


最後に、緑がとても美しいお饅頭。
どれもおいしいのですが、私はこちらの和菓子が一番大好き
小ぶりの和菓子ですが、ど素人の私でもとても丁寧に作ったのだけはわかります。

本当はもっとお菓子の事などを伺いたかったのですが、美しい店主さんが私の近所に住んでいた、今は亡き人形作家さんにそっくりなんです。
若返って生まれ変わったのかと思ってしまいました
例えば


こういう古い椅子を、アートにしてしまうところが、人形作家さんのギャラリーが復活した様で・・・。
お店の雰囲気も、なんだか似ている。
思い出して泣けちゃう
また、お散歩がてら伺いたいです。
(北区中十条1)
★★★★★