大竹菓子舗

妹からお誕生日祝いにプレゼントが届きました。
箱を開けてみると、懐かしいあれが・・・。


キャャャャャャャャャ〜

たぬきが我が家にやって来ました。
子供の頃は普通にあったのですが、今では探すのがとっても難しいケーキなんですよね。
箱をさらに開けると


5匹もいますぅ〜
私の知っているたぬきケーキは、耳がアーモンドスライスでしたが、生クリームなんですね。

↑例えばこちらは板橋区下赤塚駅近くのフランス製菓さんのたぬきケーキ
地域のちがいかしら?

さっそく捕獲してみました
金の衣を脱がせてみます。


食べられるのが嫌なのか、汗びっしょりです

かわいそうだけど、半分にカットしてみましょう。


シンプルにカップケーキに生クリームのチョコがけのシンプルなケーキです。
でもね頭がでかいので、カットするとコロンと転がってしまいます。
あぁ〜食べると子供の頃に食べた懐かしい味が・・・
苺などの果物はのっていないし、生クリームだけのケーキで、たぬきケーキって人気がなくなってしまったのかもですが、このバランスがちょっと悪いのがたまらなく好きなのです
妹よ、ごちそうさまでした
青森県十和田市東一番町7)
★★★★★