諏訪道あたり

上野桜木方面から諏訪道を歩いてみました。
久しぶりにすぺーす小倉屋さんに寄り道


こちらは質屋さんだった建物だそうで、今はギャラリーとして使われています。
質屋さんというだけあって、見事な蔵があるのです。
でも、私のおすすめはこちらの障子。
なんだか見た事がない斬新な物なんです。
雪見障子みたいに動かせる障子なのですが、どうやって使うのかわかりません
ギャラリーの方にうかがったら、大阪格子というそうで、使い方を教えていただきました。
展示物より気になってすみません
機会がありましたら、是非チェックしてみてください。


こちらは谷中学校という建物なのですが、初めて見た時は中学校なの??ってびっくりしました。
相変わらずいい感じです。


こちらは観音寺の築地塀です。
台東区のまちかど賞を受賞した谷中の観光名所のひとつです。
この辺り昔のままですが、久しぶりに歩いたら、なんだか町がすっきりしているように思いました。
なんでかな??